#a11y tips:PDFとウェブアクセシビリティ by moya

仕事はウェブアクセシビリティ屋、プライベートではnzでトレランしたくて走っているmoyaです。民間企業勤務後、中央省庁でウェブアクセシビリティ担当。放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究。電子情報通信学会 正員、ウェブアクセシビリティ推進協会 賛助会員

台風の進路が気がかりです…。

NHKで、英語版ニュースサイトの案内以外にも、英語のテロップを出しているんですね。海外からの観光客にとって、旅先での災害はさぞ不安だと思います。
こういったことの積み重ねで、日本語を母国語としていない方の情報障害が少しでも緩和されると良いのですが。

国立新美術館の「荒木飛呂彦原画展JOJO冒険の波紋」に行ったことを書くつもりが、まだでした。気がつけばもう9月も終わり。写真が撮れるコーナーあり、荒木先生による音声ガイドあり。10/1が最終日です。が、この週末、台風がどうなるかな‥。 http://jojoex-2018.com/

観光客のインスタ映えに拘る余りの「観光公害」の記事を見た。

特定範囲の利用では保たれたマナーは一般大衆化過程で目に余る行為が出だす。普通のユーザーが「インスタファースト」に陥ってしまう事もある一方で、元々素地があってやらかしてるという事もあるかも。
何にせよ自分も気をつけよう。

キッチンメーカーのクリナップがオープンした、まだ開業2年程の新しいパン屋さんで購入。創業地のご縁だそうです。障害者のスタッフさんも働いています。

最近コッペパンを扱うお店が多い気がします。
見た目以上にボリュームがあるコロッケコッペでした。

(130円なり@ クリ夫のパン屋)

学生時代の友人が住む大分の杵築市と「和食・酒えん」がコラボしキャンペーン中と連絡がありました。
地元の美味しい物をメニューに取り入れてます。おすすめは綾部味噌のもろみ味噌を使ったもろきゅう。猪のジビエ料理もなかなかでした。
9月限定のため、あと数日で終了です。お近くにある方ぜひ。

手段や方法は複数あるということ。「これしかない」は疑ってかかれ。
#視点を変える #カプセルトイ #ガチャガチャ