#a11y tips:PDFとウェブアクセシビリティ by moya

仕事はウェブアクセシビリティ屋、プライベートではnzでトレランしたくて走っているmoyaです。民間企業勤務後、中央省庁でウェブアクセシビリティ担当。放送大学でPDFのアクセシビリティを卒業研究。電子情報通信学会 正員、ウェブアクセシビリティ推進協会 賛助会員

来年も良いことたくさんありますように。
皆様良いお年をお迎えください。

2020東京オリパラが近づき衆目を集める中、懸念されるのはセキュリティ問題。出入国管理や国内の治安維持のみならずサイバー空間でのそれだ。
例えば各家庭にあるIoT機器のセキュリティは総じて甘いと推察できるが、それらを媒介してインフラにDDos攻撃を…というのはSFの世界ではない。

年配の看護師さんから「大病したんだし、もう生活そのものも行動も、ゆっくりしなさい」と言われ、そうだよね、来年度こそのんびりしたいなと思っていたのが、どうもそう都合よくはいかないらしい。
仕事の声がかかるのは嬉しいが。

丁寧な暮らしとやらとは縁遠い私。

あの人どうしたかなぁと思った頃に連絡が来る人がいませんか。私の場合は、ニュージーランド在住の年上のスウェーデン人女性です。今日は、出先の何気に入ったカフェでオストカーカというスウェーデンのケーキを見つけて、どうしたかなぁと思いながら食べてたら彼女からメールが来ました。不思議。

今頃ですが、年賀状書き終えました。
今時ですが、宛名は手書きです。
宛名印刷しちゃえばあとは一言書いて終わりです。でも名前と住所を書きながら、その人の事を考え、どんな一言を添えようかと考えるのが楽しい。
親戚縁者、友人知人、その人の事だけを考えられる時間って貴重だと思うのです。

レシピを変えつつ、納得いかない出来栄えを何度となく乗り越え、ようやくポップオーバー!中もしっかり空洞化。
ちょっと焦げたのは、時間や温度をこれから微調整。オーブンの癖もわかってきました。
ベーキングパウダーの類は不要、卵の力で膨らむのが楽しいです。