試したくなるお話

13
記事

今に「誰とでもどこでも旅行ができる」と「まいてつカメラ」が教えてくれた。

今一部界隈で有名になってきた「まいてつ pure station ARカメラ」を知っているだろうか。オタク系コンテンツなので食指が伸びない方もおられるだろうが、AR技術がここまで進んでいるとは思わなかった

まずは衝撃の爆心地となったこちらのツイート

いやなんだこれ……本当にそこにいるとしか思えない。しかも表情やポーズに様々な種類があり、写真も「はいチーズ」「笑って」など音声認識に対応している

もっとみる
感謝、永遠に
25

人工知能の資格試験「JDLA G検定」に文系大学生が合格したので説明するね。あと人工知能の初心者向けの本も

JDLA Deep Learning for GENERAL 2018 #1というのが正式名称になるのだが、簡単に言うと人工知能の資格試験だ。

詳細は公式サイトから引用させていただく

概要:ディープラーニングを事業に活かすための知識を有しているかを検定する
受験資格:制限なし
試験概要:120分、小問228問の知識問題(多肢選択式)、オンライン実施(自宅受験)
出題問題:シラバスより出題(推薦

もっとみる
ナイスクリック
29

今週末行ける展覧会・イベント【6/16(土)〜6/22(金)】

(topの写真は、東京大学生産技術研究所S棟1階ギャラリーで開催中の「Parametric Move 動きをうごかす展」で公開中の、藤堂高行さんの「SEER」 。人を目で追従したり、まぶたや眉毛が動いて、不思議な魅力のある小型ヒューマノイドロボットです。実物は映像や写真で見る以上に魅力的なので、ぜひ本物に会いに行ってみてください!
(レポート:「生きものらしい動き」ってなんだろう? ーParame

もっとみる
嬉しいです!励みになります!
6

〈新玉ねぎを使って〉白いオニオングラタンス ープ

新玉ねぎの季節です。

玉ねぎを使った代表的な料理にオニオングラタンスープがあります。飴色玉ねぎをブイヨンで伸ばしたスープにパンを浮かべ、チーズをかけて焼いた料理で、フランスでは夜食の定番として親しまれています。この料理には新玉ねぎは向かない、とされています。水分の多いのでメイラード反応がうまく進まないからでしょう。(実際はそんなこともないのですが)

ここでメイラード反応についておさらいしておき

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
79

卵黄の塩漬け(フェイクからすみ)

久しぶりの最新調理テクニック紹介。今日は卵黄の塩漬けです。

塩125gとグラニュー糖25gを用意します。

蓋ができる容器を準備し、塩と砂糖の混合物を敷きます。卵で卵黄が座る場所をつくり……

卵黄を並べます。

上から振って、冷蔵庫で3日〜4日置き、水分を抜きます。

4日経った状態がこちら。かなり水分が抜けているのがわかります。

表面を水で洗います。

また、3日程度、冷蔵庫で乾燥させます

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
109

cakes連載〈「 おいしい」をつくる料理の新常識〉第2回余談

cakesの〈「 おいしい」をつくる料理の新常識〉という連載記事の2回目。

おまけ 鰹節の種類
 
昆布の種類については書きましたが、文字数の関係で入らなかった鰹節についての追記です。

鰹節にはカビ付けをしていない「荒節」とカビ付けをした「本枯節」の2種類があります。

 安価な荒節は香りの強い出汁が引け、本枯節は高価で、旨味が豊富。穏やかな香りが特徴で、料理屋さん風のふくよかな味になり、特に

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
36

cakes連載〈「 おいしい」をつくる料理の新常識〉第1回余談

本日、cakesで〈「 おいしい」をつくる料理の新常識〉という連載記事の1回目を掲載していただきました。

第1回目のテーマは『世界一おいしいご飯の炊き方』です。こういった連載は読んでもらわないとどうにもならないので、みなさまよろしくお願いします。

書き切れなかったマニアックな話をこちらに書きます。

米の吸水について

記事で扱っている米の品種は日本で一番作付面積が広い、コシヒカリを想定してい

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
65

大根と干し貝柱のサラダ

大根のサラダが好きで、よく食べるんですが、これは贅沢バージョン。干し貝柱の出汁を使ったサラダです。元ネタは台湾料理の干し大根の和え物。

とはいえホタテ貝の干し貝柱は高価なので、イタヤ貝の貝柱を使います。

写真の商品は1パック27gです。amazonには辛口のレビューがついてますが、イタヤ貝ならこんなものです。イオン系列のスーパーならどこでも扱っていると思います。イタヤ貝はホタテより甘みが強いの

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
64

すいかの切り方のコツ

夏においしいスイカ。本格的なシーズンはまだ先ですが、スーパーに並びはじめたので今日はスイカの切り方のコツ。

写真のスイカは小玉ですが、大玉スイカでも要領は同じ。つい櫛形にするために縦に切ってしまいがちだと思います。

ところがスイカは横に切るのがオススメ。

その理由は種の位置がわかるから。スイカの種は放射線状に直線的に並んでいます。つまり、今、見えている種の下に並んでいるのです。

種の部分に

もっとみる
ありがとうございます。料理のリクエストがあればコメントに是非
431

ここのところ、樋口直哉さんのレシピnoteにはまっている。
昨日は生のままソテーしたそら豆。
農家さん直送のそら豆が鞘付きのまま冷凍保存してあったのでそれで調理。
確かに薄皮むきは一手間。けれどほくほくして美味しかった。
レシピは https://note.mu/travelingfoodlab/n/ne21224d845ff

[謎々]オセロのコマは何種類あるでしょうか?
25