コロッケパン食べながらの閑話休題

18
ノート

来年も良いことたくさんありますように。
皆様良いお年をお迎えください。

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
14

2020東京オリパラが近づき衆目を集める中、懸念されるのはセキュリティ問題。出入国管理や国内の治安維持のみならずサイバー空間でのそれだ。
例えば各家庭にあるIoT機器のセキュリティは総じて甘いと推察できるが、それらを媒介してインフラにDDos攻撃を…というのはSFの世界ではない。

年配の看護師さんから「大病したんだし、もう生活そのものも行動も、ゆっくりしなさい」と言われ、そうだよね、来年度こそのんびりしたいなと思っていたのが、どうもそう都合よくはいかないらしい。
仕事の声がかかるのは嬉しいが。

丁寧な暮らしとやらとは縁遠い私。

今頃ですが、年賀状書き終えました。
今時ですが、宛名は手書きです。
宛名印刷しちゃえばあとは一言書いて終わりです。でも名前と住所を書きながら、その人の事を考え、どんな一言を添えようかと考えるのが楽しい。
親戚縁者、友人知人、その人の事だけを考えられる時間って貴重だと思うのです。

レシピを変えつつ、納得いかない出来栄えを何度となく乗り越え、ようやくポップオーバー!中もしっかり空洞化。
ちょっと焦げたのは、時間や温度をこれから微調整。オーブンの癖もわかってきました。
ベーキングパウダーの類は不要、卵の力で膨らむのが楽しいです。

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
14

不要な書籍をがん研究会の研究費として寄付しませんか

お手元にある不要になった書籍やDVD・CD・ゲームをがん研究会に寄付しませんか?

書籍を買い取り業者さんに送って頂けると、買い取り金額ががん研の研究費に活かされます。

詳細は以下から↓

https://www.jfcr.or.jp/donation/application/old_book.html
今日も病院には頑張ってる患者さんがいます。2人に1人が一生に一度がんになるとも言われている時

もっとみる

再度「グレイテスト・ショーマン」(以下グレショ)を、キネマ旬報シアターさんで観てきました。1月4日まで上映中ですが、今日は音感上映と題していつもより音量あげての上映!
今日は満席でした。31日に再度音感上映するそうですよ。 #グレイテスト・ショーマン #2018年にみた映画

時代と共にレシピ本も変わる。
私が自炊し始めた頃に買ったレシピ本は読者が参加してるのだが「可愛いお嫁さんになりたい」的な発言が見られる。
最近久々に買ったレシピ本は、時間の合間にまとめて作って冷蔵や冷凍保存できるレシピ。

時間の流れの違い、女性の生き方の変化、色々垣間見えます。

[謎々]動物園で17番目に見た動物がひっくり返った。さて、この動物は?
11

今年は師走の実感がないのですが、宅配業者さんが時間指定に届けられずに玄関に荷物置いたら逃げるように去っていったところをみると、やはり師走のようです。
(ドライバーさん、お疲れ様)

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
8

私が月まで行ける日は来るのでしょうか。