コロッケパン食べながらの閑話休題

5
ノート

卒研最後の見直し中。取り上げた題材の奥が深くて、入り口あたりでウロウロした感がなきにしもあらず。
それがわかった事が収穫かな。 #ouj #放送大学

[謎々]○FMAM○○ASOND ○に入るのは
15

社会人大学生ヘノ, オサソイ : 放送大学とか、MOOCとか

7月下旬から8月上旬にかけて受けた、大学の単位認定試験結果が昨日判明しました。

単位認定試験はマークシートと記述式、またその混合があるのですが今回は1教科だけ全て記述式。混合タイプは受けたことがあったのですが、全て記述式は初。手ごたえが実感できずに及第点かなと思っていましたが、蓋を開けたら高評価でホッとしました。

卒業するにはあと7単位とればよいので、後期は卒業研究(6単位)と1教科でOK。全

もっとみる
[謎々]ひもに絡まって遊ぶ鳥ってどんなとり?
20

毎日、PAN

Webの仕事をしていると担当にもよりますが、運営している規模によって知識の幅が必要です。
以前いた職場、某省庁ではプッシュ型・プル型のマーケティングを使う機会はなかったのですが、かといって民間企業での知識や経験が役に立たないというわけではありません。専門領域だけでは済まず、例えばWebアクセシビリティと対極的と言われるセキュリティ(私自身は対極ではないと思ってますが)の知識も必要です。
様々関連す

もっとみる
[謎々]動物園で17番目に見た動物がひっくり返った。さて、この動物は?
13

モラル・マシン~K.I.T.T.(キット)だったら、どう判断するだろうか

今日は平成最後の13日の金曜日ですね。

BS1でハーバード大学のマイケル・サンデル教授の白熱教室を放送しています。5回シリーズで毎週土曜日に放映中で次回は明日、7月14日夜10:00~10:50に第4回を放送予定です。

6月23日 第1回 「移民を拒む権利はあるのか」では自動運転車の道徳的なジレンマの話が登場しました。

今、私は放送大学の授業で「新しい時代の技術者倫理」を履修中。
その中で、

もっとみる
[謎々]オセロのコマは何種類あるでしょうか?
22

国会図書館利用者カードを作りました。前職は国家公務員扱いでカードがなくても資料取り寄せできていたためカードを作るのは初めて。登録しなくても利用はできるけど、カードがあると閉架書庫の資料も見られます。
とってもらったコピーは先行研究ばかり140枚余り。がんばって読み込みます。

[謎々]大きくなるほど小さくなるもの
13