コロッケパン食べながらの閑話休題

22
ノート

二連敗です。

初めてのパン屋さんに行ったんですが、コロッケパンは売り切れでした。

午後に行ったのが敗因。

他のパンはあるのに。コロッケパン、もしかして流行ってきてますか?!(違います)

#コロッケパン

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
14

ナポリタンは横浜生まれと言われてますが、コロッケパンは銀座にある「チョウシ屋」が元祖とか。
あれこれ元祖はありますが、それが拡り定着して今に至ってるのがすごい。
銀座で元祖を謳ってるといえば、カツカレーの店もありますね。

コロッケがしっとりするくらい満遍なく塗られたソースと、ふわふわ自家製バンズが美味しいコロッケバーガー。

小ぶりで「小腹が空いた時に…」という事ですが、食べてみたら意外とボリューム感ありました。

(305円なり@サンチノ)
#コロッケパン

[謎々]動物園で17番目に見た動物がひっくり返った。さて、この動物は?
10

キッチンメーカーのクリナップがオープンした、まだ開業2年程の新しいパン屋さんで購入。創業地のご縁だそうです。障害者のスタッフさんも働いています。

最近コッペパンを扱うお店が多い気がします。
見た目以上にボリュームがあるコロッケコッペでした。

(130円なり@ クリ夫のパン屋)

この三連休は都内あちこちでお祭りが開催中です。

こちらは大きな公園の近くにある、人気のパン屋さん。イートインコーナーで頂きました。
大きいほうは、サクサクコロッケコッペ 160円。小さなほうはミニベーコンクリームコロッケパン 100円なり。 #コロッケパン

東京西日暮里駅にちょっと名の知れたサンドイッチ屋さんがあります。売り切れたらその日は店じまいです。
今日は牛肉コロッケサンド。甘みのある牛肉コロッケが美味しいです。サンドイッチだけど、コロッケパンには違いない。次はカレーコロッケパンにしてみよう。

(220円なり @ ポポー)

今日は「幻のコロッケパン」のお話。
赤坂に長野ベーカリーというお店がありました。
ここのコロッケパンとしげじロールが好きで、早出の時、朝ごはんに買うのが楽しみでした。
再開発で無くなりましたが、働いていた方が早稲田にお店を数年前に構えたとのこと。コロッケパンもあるといいのですが。

今までのコロッケパンの中で一番お値段高い!
黒毛和牛コロッケバーガー。

大丸松坂屋のアルサスローレンで「新発売」の文字にひかれて買ってしまいました。ふんわりしたコロッケでゴマたっぷりのバンズともよくあってました。
(302円なり)

[謎々]5人でかくれんぼ。2人見つかりました。 残り何人?
21

二つ折りのバンズのかすかな甘みと、挟まれた美味しい小ぶりのコロッケとの味のバランスもバッチリ。
コロッケパンはこのお店人気No.1とのこと、納得がいきました。
隠し味は昆布茶とチーズ、一日635個売れたこともあるとか。

(180円なり @堀口ベーカリー)

[謎々]動物園で17番目に見た動物がひっくり返った。さて、この動物は?
18

久しぶりのコロッケパンネタ♪
ちょっと珍しい月島もんじゃ風コロッケを使ったコロッケパン。
月島もんじゃ風コロッケは、月島もんじゃ振興会監修で作った、もんじゃ焼き風味とさくっとした食感でした。コロッケの下にはマヨネーズとキャベツが。

(172円なり @パン工房ルチア)